occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 219:携帯ショップ店員の接客態度って・・・

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

偏見かもしれませんが、私は携帯ショップの店員さんというとあまり良いイメージがありません。それは実体験に基づく話でもあります。原因はいろいろあるのですが、今回はその原因の一部とそれを払拭してくれた店員さんの話を書きます。

ころは、元々auスマホを使用していてソフトバンクに機種変も兼ねて変更する際に、自宅近くのソフトバンクショップへ行きました。特に予約もせずお店へ行ったのですが、ちょうどイベントをしていたみたいで賑わっていました。そんな中、店員さんに声をかけると「予約していないなら、今日は対応できないのでまた後日来てください」と不機嫌そうに言われ、冷たくあしらわれました。この人の態度、今でも覚えていますw自宅近くといっても折角来たのにその対応は、、、と思いながら店を出て帰ろうとすると、イベントのため外でティッシュ配りをしていたお姉さんに、どうされたんですか?と声をかけられ、「スマホを変えに来たけど、予約していなかったので対応していただけませんでした」と伝えると、「契約まではできないが、大体予算的にどのくらいになるかだけでも出しましょうか?」と言ってくださり対応してくれました。話を聞くと、このお姉さんは他店から応援で派遣として来ているとのこと。どの機種にしたいのかや、どういったプランがいいのかを伝え見積書を出してもらい、次回来店時にその見積書を見せるとスムーズに対応していただけるようです。なんとも丁寧な接客!不快な思いで帰るはずだったところを、そのお姉さんに救っていただき、心穏やかに1日を過ごすことができました。このお姉さんが常勤している店舗は、別のところのようですが何かあったらそっちまで行きたい。と思うくらい接客態度が雲泥の差でした。本当に接客って大事だなと思った瞬間でした。