occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 49:みなさんはどっち派!?天才?反逆者?@バンクシー展

 ---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

今回はバンクシー展について書きます!!

ネズミの壁画

 バンクシーって最近話題になっているので見に行ってみたい!とミーハーな気持ちで見に行きましたが、とにかく見応えのある展示でした。

「天才か反逆者か」というテーマが掲げられていますが、皆さんはどちらだと思いますか?

実際バンクシー展を見た私が「天才だ!」「反逆者だ!」と意見して、皆さんの考えに影響が及ぼされるのはあまり好きではないのでここでは言及しません。是非会場に足を運んで確認してほしいです。

 

                      

1.そもそもバンクシーって?

皆さんはバンクシーって知っていますか?

壁画アートで有名になったイギリスを拠点とする匿名のアーティストです。

私は勝手にバンクシーは壁画アートだけを描いていると思っていたのですが、そうではないみたいですね。まずそこに驚きました。ちゃんとキャンパスにも描いているんだ!と。

また、バンクシーは世間のあらゆることに対して疑問を抱き、各地を訪れその地で問題になっていることを題材にアート活動をしています。そのため、彼のアートには強いメッセージ性を感じました。巨大な爆弾を抱えた女の子やEUのマークの星を打ち砕いている男性など何故そんな事をしているんだろう?と考えずにはいられませんよね!?

星を打ち砕く男

                      

2.バンクシー展のチケット購入方法

世界のあらゆる問題をアートで伝えてくれているバンクシー展ですが、大変人気のため事前にネットでチケットを購入してから行く事をオススメします。

会場でもチケット購入はできますが、入場時間が30分ごとに区切られていて人数制限が設けられてます。そのため時間によっては定員人数に達していて、行きたい時間のチケットを購入できないことがあります。私は前日にネットでチケットを購入しましたが、売り切れの時間帯が結構ありました。

特に土日であれば事前にチケットを購入してからいく方が良いと思います。チケット購入はHPから出来ます。

banksyexhibition.jp

                      

3.是非利用してみて!バンクシー展の音声ガイド

バンクシー展の入り口付近またはHPにQRコードがあります。それをスマホで読み取ると、展示されている作品1つ1つの概要を説明してくれる音声ガイドのサイトへ飛び、音声と文字の両方で確認することができます。

私は始め、音声ガイドの存在を知らずに見ていましたが、途中で周りの方たちがスマホで何か聞いたり見たりしているのを見て、すぐに入り口付近まで戻りQRコードを読み取りましたw

作品を見ただけでは、どういったメッセージが隠されているかわからないものも、音声ガイドを聞くと理解できるのでオススメです。また、その絵に込められたメッセージやそれを描くことになった背景が浮かび上がります。(ここでは「聞く」と書いていますが、聞くより読む方が早いと思います。)

しかし、たくさんの作品が展示されているため全て音声ガイドを聞いていたら時間がかかるので、気になった作品だけ確認することをオススメします。そして作品によっては音声ガイドの情報が豊富ですので、気になった作品の音声ガイドを自宅に帰ってから確認するようにしても良いかもしれません。(会場に居なくても作品の音声ガイドを確認できます。便利でゆっくりと楽しめますよ)思っていた以上にたくさん展示されていました。

                      

4.可愛いバンクシーグッズたち

グッズはバンクシーの作品をモチーフにしているため、全て可愛いです。Tシャツやトレーナー、トートバッグなど欲しいものがたくさんありました。バンクシーというロゴだけで可愛い。

しかし購入しようと思っていたグッズ定番のポストカードが2種類しかありませんでした。

また、スマイリーの顔をした警官の展示が結構多かったのですがグッズにはありませんでした。警官がずっと笑って銃を持っているってちょっと不気味ですよね。結構印象的だったのにグッズがなくて残念、、、

そしてバンクシーと言えばネズミ!というイメージだったのですが、ネズミのグッズあったかな…見ていない気がします。

結局可愛い!とはなったものの何も購入せず。巨大な爆弾を抱えた女の子のトレーナー可愛かったな。

巨大な爆弾を抱えた女の子

最後に今回のテーマになっている、「天才か反逆者か」についての投票があったようですが、全然気付きませんでした。投票できるならしたかった、、、

 

是非会場に足を運んでバンクシーの世界観を堪能してください!