occhocolo’s diary

〜アラサー女子交換ノート〜

おっちょころぐ 76:期間限定出店!京都で話題のモンブラン【和栗専門 紗織(さをり)】@JR京都伊勢丹 へ行ってみた

---------------------------------------------------------------

どうもー!おっちょころぐです!

 

 絞り立てモンブランを食べることができるお店で有名になっている『和栗専門 沙織ーさをりー』ですが、皆さんご存知ですか?

 

本店下京区にありますが、今回はJR京都伊勢丹に期間限定でオープンしている『和栗専門 沙織ーさをりー』へ行ってきました。

(因みにこちらが本店に行った時のブログです。チェックしてみてください!)

www.occho-colog.com

 

 

 

 
 10月に本店へ行き美味しさに味をしめ「JR京都伊勢丹限定で出ている季節限定のモンブランが食べたい!」その一心で、朝5時半起きで気合を入れて行きました。

整理券配布式なので早く行けば行くほど早く食べる事ができるし、整理券がなくなる心配もなく確実に食べる事ができます。

 

 

 今回は車で行きましたが、高速道路の出口(京都南)が少し混んでおり、予定より時間がかかりました。車で行かれる方は注意が必要です。

 

 

 駅についてから整理券配布場所までの行き方がわかりにくく、駅内を歩き回った結果、観光案内所で教えていただきました。

行き方が分からない方は、観光案内所で確認することをオススメします。尋ねる人が多いようで、受付の人もこちらの様子を察してすぐ教えてくれました。

 

因みに地図はこちらとなります↓(地下1階にあります)

地図


 

今回は教えていただいた通りミスド付近のエレベーターを使用。

京都駅の中央改札口よりエスカレーターで地下に降りることもできますが、エレベーターを使った方が整理券待ちの列の真横に降りる事ができて便利かも! 

 

 

 

3月の中旬で学生の春休みと被っていますが、9時に並ぶと整理券待ち3組目でした。

ユニバのマリオパークのオープン(スーパー・ニンテンドー・ワールド)や、卒業式と重なったせいでしょうか?学生などは少なかったように思います。

 

 

9時30分に整理券配布案内開始。

その時点ですでに13組待ちでした。

 

9時40分に整理券配布スタート。

20組待ちに増加。

 

 

整理券配布時に最初の5〜6組ぐらいまではオープンと同時に店内案内で、「9時55分には先程並んでいた伊勢丹前に集合してください。」と案内されます。

 

9時55分に集合場所に行くと、整理券配布済で待っている人と、整理券未配布で待っている人が混在してわちゃわちゃしていました。

 

整理券には日付と配布時間、人数、予約番号と順番時間が近くなるとメールでお知らせをしてくれるQRコードが記載されています。

 

実際の整理券はこちら↓

整理券

 

 

 

10時伊勢丹オープン!

開店と同時に店内へ案内されました。

店内は8テーブル。

そのうち4人掛けは3テーブル、他は2席テーブルでした。

 

 

 

季節限定のブラッドオレンジのメニューは品切れ(ブラッドオレンジが品切れのため)で、代わりに苺のメニューが登場していました。このメニューは前回の季節限定メニューで、私たちは元々苺のメニューが食べたかったので、予想外のラッキーでした。

季節限定メニュー 

 

その他に本店でも食べられる、『絽』や『紗』もあり。『絽』は限定30食。あとは期間限定で、八重桜と苺のモンブランもありました。

 

 

メニューをオーダー時に、「カウンターで錦糸モンブランの絞っている所を見ることができるが見ますか?」と案内があります。

そこで「お願いします。」と答えた場合は、提供準備ができるとカウンターへ案内され、絞り立てモンブランの撮影をする事ができます。(よくあるインスタ映えするやつです)

絞り立てモンブラン


 

 

 

 

 

 

あっという間に食べ終わり、10時30分ごろ退出。その時点で整理番号9番の呼び出しをしていました。

 

待ち組数は23組となっておりました。比較的少ないのではないでしょうか?

 

 

 

<感想>

桜の方は桜ムースがあまり好きではなかったので、季節限定のいちごのメニューにしました。

季節限定メニューは中身がサクサククッキーが入っていましたが、個人的には『紗』の中身のサクホワのメレンゲがシンプルであっさりしていて好みでした。

 

絞り立てモンブランはいつ食べても格別で、また並んでも食べたくなる美味しさでした。

次回は30食限定メニューの『絽』を食べてみたいです!

 

苺のメニュー